平成29年10月19日です。

森田商店の営業について

森田商店では12時~13時までお昼休みとさせていただきます。

火曜日~土曜日まで10時~20時の営業。

日曜日・祝日は10時~18時の営業となります。

ホームページご覧いただきましてありがとうございます。たくさんの方に見て頂けるように情報発信して参ります。

森田商店の中に本物の杉玉が登場です。杉の香りを楽しめます。

10月の定休日。

23日,30日


森田商店塗り絵ギャラリー

今大人の癒しということで塗り絵が流行っているそうですが森田商店の情報誌の色塗り絵ギャラリーを是非ご覧ください。

 

来年1年生になるのぞみちゃんがぬり絵をしてきてくれました。

ランドセルはキャメルとピンクの2色遣いにきめたそうです。

今日は、B.B.Q用に出雲月山辛口純米をお買い上げ頂きました。
 


森田商店  焼酎・泡盛ランキング!!  

1位 やまかわ甕フィニッシュ

  鹿児島県。古酒ではないけれど、甕のフレーバーを楽しめる贅沢な味わい。現在2種類瓶熟一年の古酒と2年物をの2種類をお楽しみ頂けます。

2位 明るい農村赤芋熟成

 鹿児島県。華やかさとまろやかさが美しい熟成酒です。

3位 なかむら

  鹿児島県。旨みとしっかりとした味わいが人気です。1升瓶、4合瓶。

森田商店  日本酒県別 人気ランキング!!  

1位  栃木県

       せんきん(無垢モダン、クラッシク、亀の尾クラッシク、赤とんぼひやおろし、線香花火)

      澤姫(きもと純吟無濾過生原酒、特純、純吟無濾過生原酒)大那(特別純米ひやおろし)(一度火入れ特純辛口)松の寿(純吟山田、                 純吟雄町無濾過生原酒)

     秋田県

     まんさくの花(巡吟シリーズ愛山、山田、雄町、酒こまち、超限定)春霞(純吟栗ラベル黄色一度火入れ)天の戸(ひやおろし純吟亀の尾、美郷錦)

    刈穂(六舟)出羽鶴(直汲み一度火入れ)お食事にぴったりです。冬樹プレミアムも入荷しました。

2位  山口県

     岩国市だけで4つの銘柄をお取扱いしています。

     五橋(ひやおろし、fiveシリーズ)獺祭(早槽48生、活性にごり50、39、50)雁木(ひやおろし、あらばしり)日下無双(純米、純米大吟生原酒)

     お食事にぴったりです。

3位  滋賀県

     現在、三連星全て生、生原酒の商品でご紹介しています。

4位 佐賀県

    佐賀牛、のり、有明海の海の幸、果物で有名な県です。
    鍋島(純吟山田生)、七田(7割5分ひやおろしし)、古伊万里(純吟山田、純米)がお薦めです。

5位 和歌山県

     柑橘系の果物、海の幸、野菜、山の幸が豊富な県。秋の味覚秋刀魚やかつおとの相性もぴったりです。

     南方(超辛口純米無濾過生原酒、純吟無濾過生原酒)黒牛(純米中取り無濾過生原酒)、超超久(純吟無濾過生原酒25BY)がお薦めです。

   山形県

      (純吟雄町ひやおろし、純大吟無濾過生原酒)栄光冨士(闇鳴秋水、秋酒)がお薦めです。

    

   

    

 

 

   

     


情報誌NEWS! 11月号編集中。

森田商店10月号はお陰様で蔵元さんとお客様を含めて400部発行させて頂きました。

11月後半から登場する新酒の情報を編集中です。お楽しみに。


お客様の1枚!!

新しく始まりましたお客様の1枚のコーナーです。日本酒を飲むシーンの写真やご家族の様子などを紹介させて頂きたいと思います。

皆様からのお写真お待ちしています。そしてお料理好きな皆さんからお酒に合うレシピがありましたら是非森田商店までご連絡お待ちしています。

メールドレス:g_morita@muc.biglobe.ne.jpまで。

 


ご来店の皆様の声!!

☆仕事の打ち上げに、津島屋純米大吟瓶囲い。

☆昼休みのネットサーフィンで今日の打ち上げの日本酒を購入する酒屋さんを探していました。森田さんのホームページ?ブログ?に惹かれて初めてやってきました。予算があるのですが、津島屋純米大吟瓶囲いに決めました。自分と同じ名前の焼酎があったり酒屋さん巡りは面白いですね。また伺います。

☆待っていました!!津島屋純米大吟瓶囲い。

☆ホームページはいつも拝見しています。今日は、津島屋純米大吟瓶囲い七田純吟雄町に決めてきました。購入できて良かったです。森田さんに飾ってある杉玉を見て自宅に飾りたいと思っているのですが、20㎝で一万円弱・・・・。ちょっと考えてみます。酒林製造教室があるということなので何か情報あったら教えてください。楽しみにしています。

☆純米酒おいしですね!!

☆先週購入した奥播磨晩秋と福島の日本酒星自慢は感動的においしかったです。あっという間に星自慢がなくなり、今奥播磨晩秋を楽しんでいます。お米の旨味がしっかりと楽しめるので大満足です。今日は、久しぶりに親子で歩いて森田さんにやってきました。福島のお酒に興味が出てきたので自然酒きもと火入れ真野鶴純米無濾過生原酒にチャレンジしてみようと思います。

☆B.B.Q仲間の紹介で伺いました!!

☆B.B.Q仲間の間で評判を得ている森田商店。月曜定休日と知らずに訪れて、本日リベンジです。(笑)いろいろなお酒があるので驚きました。吟醸梅酒とせんきん赤とんぼを購入します。また伺います。

☆ゴルフのマーカー!!

☆友人で日本酒1升瓶の王冠をゴルフのマーカーに加工する趣味のある人がいます。仲間内では結構競い合っている感じです。そこで、森田さんで鍋島の一生購入したと思ってやってきました。お酒は大好きな銘柄で外で飲むことはあっても家で一升瓶を購入してというのは勇気がいることですが、趣味のためなら・・・と思いきってみました。鍋島純吟山田生楽しみます。

☆風邪にぬる燗!!

☆気温が下がってきて喉の風邪をひきました。生原酒とお燗まで楽しめる1本をと思っています。春霞雄町栗ラベル赤、自然酒純米生原酒にきめました。

☆おでんに合う日本酒!!

☆気温が下がってきて今晩はおでんということになりました。おでん担当は大根を米のとぎ汁でしっかりとゆでごぼします。ソーセージウィンナーは娘たちもちょっとあきてきているので、冷凍食品のロールキャベツが人気です。おでんの具材の話になって木綿豆腐、トマト、厚揚げを入れるとおいしいと聞いたので小鍋に出汁をとってチャレンジしてみようと思います。お酒は、入荷したばかりの春霞雄町栗ラベル赤、超超久氷室、インプレッションHに決めました。森田商店が居酒屋さんだったら・・・とふと思いました。(笑)

☆ピアノコンサートに御前酒!!

☆ピアノコンサートの後に懇親会があります。そこでおいしいお酒を楽しみたいというお話になってリクエスト御前酒とのこと。森田さんに相談するとお取引があるとのことで用意頂けました。サプライズでお気に入りの鳳凰美田梅酒を持っていこうと思います。ありがとうございます。

☆牡蠣に日本酒はぴったりでした!!

☆牡蠣は、生と牡蠣飯で堪能しました。購入した日本酒、栄光冨士虎穴喜多屋純米夢一献生の相性はぴったりでした。新しい出逢いもいいもんですね。自然酒きもとを購入してみます。

☆今日は蕎麦打ち体験!!

☆今日は、そば打ち体験に行ってきました。年末に自分でそばを打つというのは難しいなぁと思いました。先週購入した栄光冨士闇鳴り秋水は特別な日のために取っておきます。萩乃露別誂え生は初めての蔵でしたがバランスが良くておいしかったです。今日は、スッキリ系で楽しみます。臥龍超辛口純吟無濾過原酒火入れに挑戦してみます。

☆日本酒を飲んで国内旅行!!

☆私は、あまり日本酒が強い方ではありません。飲んで1日1合半。色々なお酒を飲みたくなって1升瓶から4合瓶へシフトチェンジをしました。居酒屋のきき酒セットで楽しむ感覚ですね。森田商店に通う様になって全国各地を旅しているように日本酒が楽しめるので毎週とてもぜいたくな時間が過ごせます。

家で家族と一緒に楽しんた日本酒の旅を長男、妻の感想と共にご紹介します。

秋田~佐賀の旅 角右衛門直汲み、三連星純吟、南方超辛口、裏鍋島

息子の感想は「日本酒ってこんなにおいしかったっけ?」

山形~大分の旅 洌純米大吟無濾過生原酒、宗玄、美寿々、裏ちえびじん

息子の感想は「どれも優劣つけがたいけれど宗玄が一番すきかな」妻の感想は、嬉しそうに「宗玄は、美味しすぎて危ないっ」。

味覚が鋭く酒量も多く楽しめる家族も、私と同様に黒牛、宗玄など、コク、旨味、奥行きの深さを兼ね備えたじっくり味わうタイプが好きだとわかったことも新しい

発見でした。

今は、岐阜~山口への旅 小左衛門、奥播磨山廃純米、出雲月山、五橋fiveそれぞれの旨味がお互いの味を引き立て合いうまさにやっつけられっぱなしです。

☆来福雄町おいしかったです!!

☆新しい発見がありました。来福純吟雄町のおいしさです。森田さんではいつも新しい発見があり楽しいのですが、私は雄町が好きということが判明しました。(笑)

今日は、来福をお替りして、まんさくの花巡吟雄町を購入します。

☆実家の近くのお酒に挑戦!!

☆先日お薦めしてもらった豊香純米大吟おいしかったです。今日は、初挑戦茨城の来福純吟山田無濾過生原酒に決めました。転勤族なのでおいしい日本酒を売っている酒屋さんを探すのが一番大変です。これからも宜しくお願いします。

☆休日は掃除デー!!

☆連休なので思い切って家の掃除をしています。ちょっと気分転換に森田さんへやってきました。まんさくの花超限定喜多屋特純夢一献生を購入します。

☆友人のお宅でホームパーティ!!

☆お久しぶりです。結婚してからバタバタしていてやっと伺えました。結婚式で果実酒リキュールを造るイベントを行いました。ご相談させていただいたことを参考に果物はグレープフルーツピンクとホワイトにしました。氷砂糖と皮を剥いたグレープフルーツを交互にゲストの皆さんに入れて頂いて思い出作りを手伝ってもらいました。爽やかですごくおいしいです。中の実はまだそのままです。少し熟成させてみようかと思っています。今日は、鳳凰美田完熟もも酒を購入します。